【フル!】ラヴニカのギルド EDH的雑感 イゼット編【スポ!】
2018年9月27日 統率者(=EDH)ギルド別雑感、第2回はイゼットです
◇《光線分割の魔導士》
《ザダ(BFZ)》的な2マナ2/2ウィザード。取れる対象は1体に減った分、コストは軽くなった
◇《弾けるドレイク》
ETBでドローは嬉しいが、コストとサイズを考えると・・・
◇《火想者の研究》
2マナの結界なので、貼ってからどれだけ巫術・瞬間を唱えられるかにより強さが変わる
基本はドロー能力を使うことになると思うが、カウンターを5個消費するとはいえany targetな5点火力は強烈。増殖などとの相性は言わずもがな
◇《ゴブリンの電術師》
密かにMr.イゼット。チェインやストーム戦略の最高の味方が再録だ!
◇《高熱仮設》
5マナと重いが、2ドロー+土地以外1枚捨て+生物4点火力込々、と考えれば
「捨てないで2ドローとしてのみ使う」という逃げ道があるのは嬉しい
◇《イオン化》
やっぱり《蝕み(INV)》は強かったんやな。青マナ・シンボルが軽くなったのは歓喜
◇《団体のギルド魔導士》
ドロー能力は費用対効果の面で妥当。重要なのはコピー能力
大量ドロー、マナ・ブースト、火力。さあ、何をコピーするかい?
◇《パルン、ニヴ=ミゼット》
ぱるーん♪ まず驚きはコスト。これはきびしい
とはいえ、打ち消されない5/5飛行に、ドロー能力とドロー誘発のダメージ能力付きというのはやりすぎ感ハンパなし
誰が唱えた巫術・瞬間でもドロー(+ダメージ)ができるため、相手の行動への抑制にもなる。だとすればあのコストもやむなしかな
◇《イゼットの副長、ラル》
元祖《ラル(DGM)》に比べたら随分丸い仕様になった新ラル
+1能力は手札&墓地肥やし。便利。-1能力は生物火力。数値は安定しないがコストは軽いし、自作自演もできる。まあまあ便利
奥義はぶっ飛んでる。相手にする側は、少なくとも奥義まで到達させないよう気を付けましょう
◇《千年嵐》
自分の巫術・瞬間すべてに疑似ストームを付与。これが千年アイテムの力か・・・(違う
有効利用するには、デッキの大部分を巫術・瞬間にする必要があるが、さほど問題にはならなそうなので、要するに、悪い子ですwww
◇《発展》+《発破》
前者は4マナ以下の巫術・瞬間をコピー。軽い巫術・瞬間の多いEDHで対象に困ることは少ないだろう
後者は《火想者の発動(GPT)》よろしくのX火力。コストは重いがX火力+Xドローはやはりやりすぎ。ドローも含めて《移し替え(M11)》される余地があるのは注意
◇《反転》+《観点》
前者は最大2体の生物のパワーとタフネスを入れ替え。効果がターン終了時に終わらない仕様なのは珍しい。当然パワー0の生物はしぬ
後者はライブラリーから瞬間と巫術を最大1枚ずつサーチ。6マナと重いが瞬間なので隙が少なく、且つ持ってくるものは大体致命的なものになるので・・・
アカン、これ、アカンぞよw
※追記:エラッタ出てました。効果はターン終了時に終わります
以上、イゼット編でした。これがパルンと千年アイテムの力・・・(だから違うって
次回は「問題のw」ゴルガリ編です。ええ、あれです。あの2マナの瞬間のことです
逃げろっ
◇《光線分割の魔導士》
《ザダ(BFZ)》的な2マナ2/2ウィザード。取れる対象は1体に減った分、コストは軽くなった
◇《弾けるドレイク》
ETBでドローは嬉しいが、コストとサイズを考えると・・・
◇《火想者の研究》
2マナの結界なので、貼ってからどれだけ巫術・瞬間を唱えられるかにより強さが変わる
基本はドロー能力を使うことになると思うが、カウンターを5個消費するとはいえany targetな5点火力は強烈。増殖などとの相性は言わずもがな
◇《ゴブリンの電術師》
密かにMr.イゼット。チェインやストーム戦略の最高の味方が再録だ!
◇《高熱仮設》
5マナと重いが、2ドロー+土地以外1枚捨て+生物4点火力込々、と考えれば
「捨てないで2ドローとしてのみ使う」という逃げ道があるのは嬉しい
◇《イオン化》
やっぱり《蝕み(INV)》は強かったんやな。青マナ・シンボルが軽くなったのは歓喜
◇《団体のギルド魔導士》
ドロー能力は費用対効果の面で妥当。重要なのはコピー能力
大量ドロー、マナ・ブースト、火力。さあ、何をコピーするかい?
◇《パルン、ニヴ=ミゼット》
ぱるーん♪ まず驚きはコスト。これはきびしい
とはいえ、打ち消されない5/5飛行に、ドロー能力とドロー誘発のダメージ能力付きというのはやりすぎ感ハンパなし
誰が唱えた巫術・瞬間でもドロー(+ダメージ)ができるため、相手の行動への抑制にもなる。だとすればあのコストもやむなしかな
◇《イゼットの副長、ラル》
元祖《ラル(DGM)》に比べたら随分丸い仕様になった新ラル
+1能力は手札&墓地肥やし。便利。-1能力は生物火力。数値は安定しないがコストは軽いし、自作自演もできる。まあまあ便利
奥義はぶっ飛んでる。相手にする側は、少なくとも奥義まで到達させないよう気を付けましょう
◇《千年嵐》
自分の巫術・瞬間すべてに疑似ストームを付与。これが千年アイテムの力か・・・(違う
有効利用するには、デッキの大部分を巫術・瞬間にする必要があるが、さほど問題にはならなそうなので、要するに、悪い子ですwww
◇《発展》+《発破》
前者は4マナ以下の巫術・瞬間をコピー。軽い巫術・瞬間の多いEDHで対象に困ることは少ないだろう
後者は《火想者の発動(GPT)》よろしくのX火力。コストは重いがX火力+Xドローはやはりやりすぎ。ドローも含めて《移し替え(M11)》される余地があるのは注意
◇《反転》+《観点》
前者は最大2体の生物のパワーとタフネスを入れ替え。
後者はライブラリーから瞬間と巫術を最大1枚ずつサーチ。6マナと重いが瞬間なので隙が少なく、且つ持ってくるものは大体致命的なものになるので・・・
アカン、これ、アカンぞよw
※追記:エラッタ出てました。効果はターン終了時に終わります
以上、イゼット編でした。これがパルンと千年アイテムの力・・・(だから違うって
次回は「問題のw」ゴルガリ編です。ええ、あれです。あの2マナの瞬間のことです
逃げろっ
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