長くなったので赤からはこちら
●赤
◇《遺恨の使者》
《忍び寄るレオニン(C17)》の流れをくむ「秘密裏に」シリーズ第2弾
名前を明かせば、自軍に剥いた呪文を曲げられる。普通に6マナ6/5飛行速攻が強力なので、能力の起動を忘れそうになる点が弱点か(忘れんなや
◇《結界師の破滅》
赤らしい結界対策っぽいもの。選ばれた結界のコントローラーに生け贄かそのコスト分のダメージを受けるかの2択を課し続ける
大体はダメージで済まされそう。相手のライフをひたすら攻める構成なら、たまにサクってもらえるかも
◇《憤怒の嵐》
赤の「統率者ストーム」は瞬間か巫術のコピー。相手の《時間操作(PO2)》系を2つ3つコピーできれば逆転も有り得る、かも
やはり肝は「何をジェネラルにするか」だが、これは何に入れても結構雑に使える可能性を秘めていそう
◇《忠実な弟子》
速攻以外は赤らしくない忠実くん。赤の生物に飛行機械量産させちゃいかんでしょ
前述の黒のもそうだけど、《クローン》系で複数体並べると世にも恐ろしいことががが
◇《巣ごもりドラゴン》
上陸誘発で卵を産む5/4飛行。良サイズと軽コストのトークン生成を兼ね備える危険なドラゴン
フェッチ切って2個、《見事な再生(EMN)》等で一気に土地を出すと大量産卵。横に《ゴブリンの砲撃(TMP)》でもあろうものなら一気に孵る、って、卵を投げてはいけないのです!!
◇《現実混ぜ》
回顧。懐かしい匂以下略
手札に土地があれば何度でも使えるので、うまく置物のタイプをばらけさせることで、且つ種類を絞ることで色々と悪さができそう
◇《サヒーリの指令》
赤くて神器限定の《起源の波(SOM)》だが、そこはサヒーリの名を冠するだけあって即席持ち
デッキ内の神器とそれが産める神器トークンの数如何で、莫大な神器を並べられる。雑アド
◇《宝捕り》
キラキラしたもの、オレのもの とでも言わんばかりのゴブリンらしいゴブリン
神器でマナを伸ばすデッキにとってはガンでしかない。そしてこいつを巧く使えるデッキには、盗んだ神器をどうにかできる手段はあるはずだ
●緑
◇《サイ甲虫の暴走》
《硬過ぎ鎧の群れ》。15/15トランプルは危険だが、土地10個並べてまでやることか?と言われると
あと《サイ甲虫》とは一体
◇《起源の嵐》
緑の「統率者ストーム」は、土地以外の置物が出るまで山札を捲ってそれを出す
強いもの・デカいものが捲れてなんぼなので、これを有効利用しようとするとデッキが歪みがちになるのは課題
◇《忠実な守護者》
元祖緑副官《雷足のベイロス(C14)》は常時+2/+2&トランプルだったが、今回のは自軍戦闘時に自軍生物全体に+1/+1カウンターを撒く
あれ? こっちの方がつよいんでないかい?
◇《神話解放》
《マラス》や《プローシュ》がアップをはじめましたー
◇《ナイレアの巨人》
2倍ニバーイ! あとはデッキ内の結界の数次第
◇《貪欲なスライム》
特殊な緑の墓地対策。緑単色で使える《ゲトの裏切り者、カリタス(OGW)》的な
《墓穴までの契約(STH)》みたいなものはシャットアウト。問題はこいつの素体が1/1としにやすいこと。しかし類似品が少ない性能。夢はある
◇《変わり樹の蒔き手》
《壌土からの生命(RAV)》が一番の仲良し。捨てるなり、「発掘」するなりで、いっぱいの植物を蒔こう
◇《舌長ハイドラ》
対飛行生物の《進歩の災い(C13)》。うっすら到達持ちなのがニクい
どうでもいいが、「ハイドラの舌が長い」って、結構キモくなーい!?
●多色
◇《ウィンドグレイスの裁き》
今作唯一の、ジェネラル候補を除く新規多色カード
対戦相手ごとに、そのプレイヤーの土地以外の置物1つを破壊。5マナの瞬間1枚で置物3つ壊せる。さすが黒緑、絶妙な効率
●神器
◇《古き石の偶像》
《石の偶像の罠(WWK)》で崩れてる偶像がこれらしい。ゼンディカーの「コーシ」の像
コーシ=コジレック。だから10マナ12/12。何たるウィット
瞬速持ちで攻撃生物分コストが減るのは《罠》の仕様。こういうデザインは嬉しいね。使うかどうかは別だけど
◇《切望の宝石》
6マナ、ETBで3ドロー、タップで好きな色のマナ3点。ゴイスー
こんなゴイスーなもの、誰もが欲しいに違いない。そうに決まっている!
だから奪い合う。奪えれば3枚引けて起き上がる。蠱惑的な宝石
◇《終わりなき地図帳》
「同じ名前の土地」≒「基本土地」でいいので、単色や基本土地多めの2色デッキまでなら軽い《ジェイムデー秘本(LEB)》として普通に運用可能
勿論無理矢理「《ヴェズーヴァ(TSP)》と《演劇の舞台(GTC)》で同じ名前3つや!」とやってもいいが、無理はよくない
◇《晶洞ゴーレム》
プレイヤーに戦闘ダメージをあたえるとジェネラルのコストを踏み倒せるゴーレム
これを使ってまでコストを踏み倒したいジェネラルとはなんだろう? しかし腐っても「コスト踏み倒し」。侮れない
◇《改良式鋳造所》
どことなく《威圧の杖(5ED)》を思わせる1枚
1/1霊気装置→1/1飛行機械→4/4構造物と改良していく機構。改良していく毎に必要なマナは少なくなる。また、3マナで自在に起こせるので、無限マナの捌け口にも
なに? 「1/1飛行から4/4を作ることのどこが『改良』か」だと?
ちみ、ちょっときたまえ
●土地
◇《英雄の鍛錬所》
PWにも対応したジェネラル強化土地。あくまで「このターンに戦場に出た」ものに限るが、事実上追加1マナでサイズを大きくできる
生物なら《オパールの宮殿(C13)》という元祖があるが、PWを強化できるのはこれだけ。ウィル&ローアンなら一粒で二度おいしい
◇《孤立した監視塔》
対戦相手の方が土地が多ければ、占術の結果如何で土地を伸ばせ得る土地
瞬速タイミングで起動できるのでタップインはご愛嬌。あと、あくまで占術の結果次第なので、《Zuran Orb(ICA)》などでの数量調整はやりすぎに注意
以上、統率者2018考察でした
いよいよ来週発売ですが、自分は今のところはセットでの購入は未定です
ただ「ザンチャ補完計画」実行中のため、急遽セット購入することもあるかもです
いやー、EDH、やりたいっ
●赤
◇《遺恨の使者》
《忍び寄るレオニン(C17)》の流れをくむ「秘密裏に」シリーズ第2弾
名前を明かせば、自軍に剥いた呪文を曲げられる。普通に6マナ6/5飛行速攻が強力なので、能力の起動を忘れそうになる点が弱点か(忘れんなや
◇《結界師の破滅》
赤らしい結界対策っぽいもの。選ばれた結界のコントローラーに生け贄かそのコスト分のダメージを受けるかの2択を課し続ける
大体はダメージで済まされそう。相手のライフをひたすら攻める構成なら、たまにサクってもらえるかも
◇《憤怒の嵐》
赤の「統率者ストーム」は瞬間か巫術のコピー。相手の《時間操作(PO2)》系を2つ3つコピーできれば逆転も有り得る、かも
やはり肝は「何をジェネラルにするか」だが、これは何に入れても結構雑に使える可能性を秘めていそう
◇《忠実な弟子》
速攻以外は赤らしくない忠実くん。赤の生物に飛行機械量産させちゃいかんでしょ
前述の黒のもそうだけど、《クローン》系で複数体並べると世にも恐ろしいことががが
◇《巣ごもりドラゴン》
上陸誘発で卵を産む5/4飛行。良サイズと軽コストのトークン生成を兼ね備える危険なドラゴン
フェッチ切って2個、《見事な再生(EMN)》等で一気に土地を出すと大量産卵。横に《ゴブリンの砲撃(TMP)》でもあろうものなら一気に孵る、って、卵を投げてはいけないのです!!
◇《現実混ぜ》
回顧。懐かしい匂以下略
手札に土地があれば何度でも使えるので、うまく置物のタイプをばらけさせることで、且つ種類を絞ることで色々と悪さができそう
◇《サヒーリの指令》
赤くて神器限定の《起源の波(SOM)》だが、そこはサヒーリの名を冠するだけあって即席持ち
デッキ内の神器とそれが産める神器トークンの数如何で、莫大な神器を並べられる。雑アド
◇《宝捕り》
キラキラしたもの、オレのもの とでも言わんばかりのゴブリンらしいゴブリン
神器でマナを伸ばすデッキにとってはガンでしかない。そしてこいつを巧く使えるデッキには、盗んだ神器をどうにかできる手段はあるはずだ
●緑
◇《サイ甲虫の暴走》
《硬過ぎ鎧の群れ》。15/15トランプルは危険だが、土地10個並べてまでやることか?と言われると
あと《サイ甲虫》とは一体
◇《起源の嵐》
緑の「統率者ストーム」は、土地以外の置物が出るまで山札を捲ってそれを出す
強いもの・デカいものが捲れてなんぼなので、これを有効利用しようとするとデッキが歪みがちになるのは課題
◇《忠実な守護者》
元祖緑副官《雷足のベイロス(C14)》は常時+2/+2&トランプルだったが、今回のは自軍戦闘時に自軍生物全体に+1/+1カウンターを撒く
あれ? こっちの方がつよいんでないかい?
◇《神話解放》
《マラス》や《プローシュ》がアップをはじめましたー
◇《ナイレアの巨人》
2倍ニバーイ! あとはデッキ内の結界の数次第
◇《貪欲なスライム》
特殊な緑の墓地対策。緑単色で使える《ゲトの裏切り者、カリタス(OGW)》的な
《墓穴までの契約(STH)》みたいなものはシャットアウト。問題はこいつの素体が1/1としにやすいこと。しかし類似品が少ない性能。夢はある
◇《変わり樹の蒔き手》
《壌土からの生命(RAV)》が一番の仲良し。捨てるなり、「発掘」するなりで、いっぱいの植物を蒔こう
◇《舌長ハイドラ》
対飛行生物の《進歩の災い(C13)》。うっすら到達持ちなのがニクい
どうでもいいが、「ハイドラの舌が長い」って、結構キモくなーい!?
●多色
◇《ウィンドグレイスの裁き》
今作唯一の、ジェネラル候補を除く新規多色カード
対戦相手ごとに、そのプレイヤーの土地以外の置物1つを破壊。5マナの瞬間1枚で置物3つ壊せる。さすが黒緑、絶妙な効率
●神器
◇《古き石の偶像》
《石の偶像の罠(WWK)》で崩れてる偶像がこれらしい。ゼンディカーの「コーシ」の像
コーシ=コジレック。だから10マナ12/12。何たるウィット
瞬速持ちで攻撃生物分コストが減るのは《罠》の仕様。こういうデザインは嬉しいね。使うかどうかは別だけど
◇《切望の宝石》
6マナ、ETBで3ドロー、タップで好きな色のマナ3点。ゴイスー
こんなゴイスーなもの、誰もが欲しいに違いない。そうに決まっている!
だから奪い合う。奪えれば3枚引けて起き上がる。蠱惑的な宝石
◇《終わりなき地図帳》
「同じ名前の土地」≒「基本土地」でいいので、単色や基本土地多めの2色デッキまでなら軽い《ジェイムデー秘本(LEB)》として普通に運用可能
勿論無理矢理「《ヴェズーヴァ(TSP)》と《演劇の舞台(GTC)》で同じ名前3つや!」とやってもいいが、無理はよくない
◇《晶洞ゴーレム》
プレイヤーに戦闘ダメージをあたえるとジェネラルのコストを踏み倒せるゴーレム
これを使ってまでコストを踏み倒したいジェネラルとはなんだろう? しかし腐っても「コスト踏み倒し」。侮れない
◇《改良式鋳造所》
どことなく《威圧の杖(5ED)》を思わせる1枚
1/1霊気装置→1/1飛行機械→4/4構造物と改良していく機構。改良していく毎に必要なマナは少なくなる。また、3マナで自在に起こせるので、無限マナの捌け口にも
なに? 「1/1飛行から4/4を作ることのどこが『改良』か」だと?
ちみ、ちょっときたまえ
●土地
◇《英雄の鍛錬所》
PWにも対応したジェネラル強化土地。あくまで「このターンに戦場に出た」ものに限るが、事実上追加1マナでサイズを大きくできる
生物なら《オパールの宮殿(C13)》という元祖があるが、PWを強化できるのはこれだけ。ウィル&ローアンなら一粒で二度おいしい
◇《孤立した監視塔》
対戦相手の方が土地が多ければ、占術の結果如何で土地を伸ばせ得る土地
瞬速タイミングで起動できるのでタップインはご愛嬌。あと、あくまで占術の結果次第なので、《Zuran Orb(ICA)》などでの数量調整はやりすぎに注意
以上、統率者2018考察でした
いよいよ来週発売ですが、自分は今のところはセットでの購入は未定です
ただ「ザンチャ補完計画」実行中のため、急遽セット購入することもあるかもです
いやー、EDH、やりたいっ
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