スポイラとデッキリスト出揃ったので今回もEDH的考察やります
って、『統率者』セットだっつーの。というツッコミは無しの方向でw

初回は「新ジェネラル候補編」です。地味に多いので2回に分けてお送りする予定です


●PW統率者

◇《天智、サヒーリ》

+1能力で霊気装置生成。ブロッカーでもいいけど〆ろー超〆ろー
別の+1能力は、自軍の神器の数だけ次の呪文コストを軽減。これで《抹消》や《滅殺の命令》のコストを踏み倒すのですねわかります(←わかってない
奥義(-7)は自軍の神器のコピー・トークンを一時的に生成。多分一番使わない能力だと思うけど、《求道者テゼレット》の奥義や《ブルーディクラッド》辺りと合わせると・・・

◇《ウィンドグレイス卿》
+2能力は捨てて引く。土地を捨てたらさらに1枚引く。循環効率はいい方
で、捨てた土地などは-3能力で戦場に戻せば無駄になりません。上陸が最大で2回誘発できるのもお得ポイント
奥義(-11)は大破壊→ねこ~、という猫好きにはたまらない奥義。どの能力も便利なうえにシナジーを形成しやすい便利仕様。流石は前世代PW最強(?)の御大

◇《仮面使い、エストリッド》
+2能力は自軍のオーラ付き置物を全アンタップ。一瞬「?」となる能力だが、普通に《繁茂》系が付いた土地が一斉に起きるというだけで便利
で、-1能力は+2能力を補助するオーラ・トークン生成装置。地味に「族霊鎧」を持っている辺りがオツ。破壊耐性は嬉しい
奥義(-7)はいわば「自作自演《補充》」。これで墓地の《謙虚》と《オパール色の輝き》を一斉に、おっと誰か来t(ry

◇《運命を変える者、アミナトゥ》
+1能力はドロー→手札1枚を山札トップに。能力を活かすには補助する何かが必要だが、《師範の占い独楽》とセットで奇跡を誘発させる手助けなどもできる
-1能力は所謂「ブリンク」。《滞留者ヴェンセール》の+能力に似ているが、こちらは消したものがすぐ戻って来るので即効性がある
さて奥義(-6)は・・・、おちゃらかほい?(違う)
皆で仲良く、隣のプレイヤーの運命を引き継ごう!

●『極上の発明品』収録の新規統率者候補生物

◇《テルカーの技師、ブルーディクラッド》

ブルーザー・ブロディではない。それはさておき、自軍の生物トークンに速攻を与えたうえで、自身の戦闘開始時に《サルコマイトのマイア》的トークンを生成したうえで、自軍の全トークンを自分のいずれかのトークンに変えられる
数を並べてから《ウルザの後裔、カーン》の構築物トークンに変えると世にも恐ろしいことに・・・ あと「手がかり」や「宝物」などに変えるという応用も

◇《ウルザの弟子、タウノス》
《ブライトハースの指輪》&《ストリオン共鳴体》的タップ能力を持つ有能な弟子
ウルザの弟子なので神器限定。あくまで能力1つを1回だけコピー。なので「能力をコピーする神器」の方が重要。地味に速攻持ちなのは嬉しい点

◇《キイェルドーの背信者、ヴァーチャイルド》
やたら懐かしい氷河期の重要人物
基本は与えた戦闘ダメージ分、対戦相手にサヴァイヴァーを献上。サヴァイヴァーが対戦相手の配下のうちは攻撃とブロックが制限されるが、ヴァーチャイルドがいなくなった途端に全サヴァイヴァーはこちらのものに
一見、色々応用が出来そうな仕様だが、パワー調整に貫通力、ジェネラルダメージ管理にヴァーチャイルドの処理方法等々、要は色々、「めんどくせぇ」御大


今回はとりあえずここまで。残り3セットの統率者候補生物については次回まとめます
特にPW勢は、サヒーリとウィンドグレイスは普通に使えそう、仮面ハゲダーエストリッドは応用次第、あみなぷぅアミナトゥは奥義の強さが未知数ですが、なんというか、多人数戦故の狂気面白さがあるといえますね

では次回っ

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