【相!】EDH的個別カード考察 青編【克!】
2018年1月9日 統率者(=EDH)続きまして今回は青編です
◇《提督の命令》
自分のターンの戦闘中に、攻撃さえしていれば1マナで唱えられる確定打ち消し
一応3マナの確定打ち消しとはいえ、コスト軽減の条件が局地的過ぎるので、EDHでは難しいか
◇《狡猾な巾着切り》
青特有の《盗用(TOR)》系能力持ち生物
相手依存ではあるが、これで《ゼンディカーの報復者(WWK)》や《女王スズメバチ(CMD)》などのトークンをまるっと奪えると、エクスタシー!!
◇《想起横溢》
1回きり《復習(WTL)》《思い起こし(M11)》
やせた発想だが、「《時間操作》系を拾い上げるため」と割り切れば、1回きりでも十分か。普通に《教示者》を使い回す手助けとしても、2マナなら使い勝手がよさそう
◇《詐取》
《除外(INV)》のドローが宝物に変わった版。マナが伸びるので一考の余地はありそう
◇《誘導記憶喪失》
《トレイリアの風(USG)》系の亜種。元の手札は追放され、同じ枚数引ける
で、これが戦場を離れれば、追放された手札がオーナーの手札に戻る。ので、割ること前提なら単純なドロー強化にも使えるし、《ギタクシア派の調査(NPH)》等で確認した相手の手札が危険な場合にそれを封印する仕事もできる
後者の場合は割られると寧ろ被害が増えるので、運用は計画的に
◇《クメーナの覚醒》
自分のアップキープにみんなで1枚、昇殿したなら僕だけ1枚
これ使うようなデッキが10個も置物並ぶのか? という疑問は残るものの、コスト比で考えれば決して悪くはないかとも
◇《原初の潮流、ネザール》
鯨っぽいけど伝説の恐竜。打ち消されない、手札上限廃止、変なドローが増え、一応除去耐性っぽいものもある7/7
できれば何か貫通能力も欲しかったが、高望み、いけないw
◇《風への放流》
青らしくない置物除去。追放されている限りはコスト踏み倒して唱え直されるが、瞬速持ちでもなければ少なくとも、次の相手のターンまでは土地以外を消せる
自分の置物を消してもう一度唱え直し、キャスト誘発やETB誘発をもう一度、という使い道も。はっ! エルドラー神・・・
◇《川識の占い師》
まさかの《渦巻く知識(ICA)》持ち生物。4マナ2/2とやや重いが、ブリンク系などで使い回せる機構を作ると面白いことができそう。一応、腐ってもブレスト
◇《海底の神託者》
自分の魚人が皆《巻物泥棒(M11)》になると言えば・・・
魚人デッキ、組みたくなったろう?
◇《黄金都市の秘密》
昇殿してなくても3マナ2ドロー。悪くはない
昇殿していれば3マナ3ドロー。3マナの《集中(ODY)》。つよそう(こなみ
◇《銀エラの達人》
再録。普通に使い勝手がいい魚人(ただし魚人デッキに限る
◇《時間流の航海士》
昇殿前提、召喚酔い明け前提とはいえ、生きている《時間操作》
使うとライブラリーの底に戻るが、それは「再利用可能」という意味でしかない・・・っ!
◇《戦凧の匪賊》
攻撃するたび、相手の厄介な生物を無垢な0/1に変える厄介な生物
適当な除去カードと組み合わせるだけで、被覆・呪禁・プロテクション持ち以外はなんでも潰せる。相手の除去のマグネットとしても重要
以上、青編でした。意外と多かった&総じて有効牌が多かった印象です
次回は黒編をお送りいたします
◇《提督の命令》
自分のターンの戦闘中に、攻撃さえしていれば1マナで唱えられる確定打ち消し
一応3マナの確定打ち消しとはいえ、コスト軽減の条件が局地的過ぎるので、EDHでは難しいか
◇《狡猾な巾着切り》
青特有の《盗用(TOR)》系能力持ち生物
相手依存ではあるが、これで《ゼンディカーの報復者(WWK)》や《女王スズメバチ(CMD)》などのトークンをまるっと奪えると、エクスタシー!!
◇《想起横溢》
1回きり《復習(WTL)》《思い起こし(M11)》
やせた発想だが、「《時間操作》系を拾い上げるため」と割り切れば、1回きりでも十分か。普通に《教示者》を使い回す手助けとしても、2マナなら使い勝手がよさそう
◇《詐取》
《除外(INV)》のドローが宝物に変わった版。マナが伸びるので一考の余地はありそう
◇《誘導記憶喪失》
《トレイリアの風(USG)》系の亜種。元の手札は追放され、同じ枚数引ける
で、これが戦場を離れれば、追放された手札がオーナーの手札に戻る。ので、割ること前提なら単純なドロー強化にも使えるし、《ギタクシア派の調査(NPH)》等で確認した相手の手札が危険な場合にそれを封印する仕事もできる
後者の場合は割られると寧ろ被害が増えるので、運用は計画的に
◇《クメーナの覚醒》
自分のアップキープにみんなで1枚、昇殿したなら僕だけ1枚
これ使うようなデッキが10個も置物並ぶのか? という疑問は残るものの、コスト比で考えれば決して悪くはないかとも
◇《原初の潮流、ネザール》
鯨っぽいけど伝説の恐竜。打ち消されない、手札上限廃止、変なドローが増え、一応除去耐性っぽいものもある7/7
できれば何か貫通能力も欲しかったが、高望み、いけないw
◇《風への放流》
青らしくない置物除去。追放されている限りはコスト踏み倒して唱え直されるが、瞬速持ちでもなければ少なくとも、次の相手のターンまでは土地以外を消せる
自分の置物を消してもう一度唱え直し、キャスト誘発やETB誘発をもう一度、という使い道も。はっ! エルドラー神・・・
◇《川識の占い師》
まさかの《渦巻く知識(ICA)》持ち生物。4マナ2/2とやや重いが、ブリンク系などで使い回せる機構を作ると面白いことができそう。一応、腐ってもブレスト
◇《海底の神託者》
自分の魚人が皆《巻物泥棒(M11)》になると言えば・・・
魚人デッキ、組みたくなったろう?
◇《黄金都市の秘密》
昇殿してなくても3マナ2ドロー。悪くはない
昇殿していれば3マナ3ドロー。3マナの《集中(ODY)》。つよそう(こなみ
◇《銀エラの達人》
再録。普通に使い勝手がいい魚人(ただし魚人デッキに限る
◇《時間流の航海士》
昇殿前提、召喚酔い明け前提とはいえ、生きている《時間操作》
使うとライブラリーの底に戻るが、それは「再利用可能」という意味でしかない・・・っ!
◇《戦凧の匪賊》
攻撃するたび、相手の厄介な生物を無垢な0/1に変える厄介な生物
適当な除去カードと組み合わせるだけで、被覆・呪禁・プロテクション持ち以外はなんでも潰せる。相手の除去のマグネットとしても重要
以上、青編でした。意外と多かった&総じて有効牌が多かった印象です
次回は黒編をお送りいたします
コメント