【相!】EDH的個別カード考察 白編【克!】
2018年1月8日 統率者(=EDH)フルスポ出たので今回も一応。初回は白編です
◇《不可解な終焉》
戦場に出たとき対戦相手のコスト3以下の生物を1体追放。戦場を離れると3/3トランプルが1体対戦相手のコントロールで生成
一応《忘却の輪(LRW)》仕様のテキストになっているものの、対象は最初から永久追放。あと下の能力は「対戦相手1人を対象」なので、「対象生物のコントローラー」以外の誰かにトークンを出させてもいいとか政治臭プンプン
地味にトークンがトランプルを持っているのは辛い
◇《束縛の司教》
《放逐する僧侶(M14)》系だが吸血鬼限定の強化能力付き
ジェネラルが吸血鬼でなくても攻撃した自分自身を強化して打点を稼げるが、素体が1/1なのは残念要素
◇《眩い希望》
瀕死状態時限定追放除去。自らライフを削るタイプのデッキでもないと出番が・・・
◇《永暁の勇者》
《革命家チョー・マノ(MMQ)》もお手軽になったものです。《最下層民(USG)》のお供に
◇《飢えた聖騎士》
何かできそうなんだけど《エファラの輝き(BNG)》付けてマナがあるだけライフ、くらいしか浮かばなかった・・・
◇《軍団の先駆け》
ローウィンのサーチ生物サイクルっぽいやつ。《エドガー・マルコフ》さまのお供に
◇《贖罪の聖騎士》
乗るカウンターが1個固定、除去耐性なし、、、
これも(ネクロ等と組み合わせて)何かできそうな匂いはするが、現実味は乏しそう。。
◇《光輝の運命》
「昇殿」系カードは正直、総じて評価は未知数
その中でもこれは特に効果がしょぼい方。尖らせた仕様の《エドガー・マルコフ》などで使えるかどうかレベル、つーか、折角置物10個並べてこの程度では・・・
◇《強者鏖殺》
合計パワー4以下までなら生物を残せる全体生け贄。クセが強い
こちらだけが得できる使い方が見つかれば・・・
◇《スフィンクスの命令》
《生き埋め》→《再活性》? 悪いな、暫く待ちたまえ
普通に対戦相手の《Demonic Tutor(LEB)》や《時間操作(PO2)》系等を(一時的ではあるものの)抑え込めるというだけで悪くはない。てか、「一時的でも」抑え込めれば、その分こちらが勝利に近づけるんだし
主にロック系デッキの隙間を埋め得る1枚、かも。普通にコンボが多い卓で自分が白いデッキなら積んで損なしかと
◇《神殿アルティサウルス》
フハハ! 我が恐竜軍勢、最早ダメージでは滅ばぬ!!
と思ったらこいつには普通にダメージ入るのねん。もう一案必要だね
◇《罠顎の暴君》
主に戦闘時の相手生物に対する抑止力が厳し過ぎる
《黒死病》系と組み合わせると、小物を潰しながら大物を消す、という酷い動きも。間違っても暴君ころしちゃダメなのでダメージ管理は重要
◇《原初の夜明け、ゼタルパ》
能力多過ぎ伝説生物。二段攻撃持ちなので実質初期パワー8相当
破壊不能付きでもあるので《審問官のフレイル(ISD)》付けて殴るだけで一打最大16点。《生体融合外骨格(SOM)》なら一撃死も狙えるが、《外骨格》自身を外される(壊される)リスクはあるので注意
以上、白編でした。なんか追放除去多いな。。
次回は青編です
◇《不可解な終焉》
戦場に出たとき対戦相手のコスト3以下の生物を1体追放。戦場を離れると3/3トランプルが1体対戦相手のコントロールで生成
一応《忘却の輪(LRW)》仕様のテキストになっているものの、対象は最初から永久追放。あと下の能力は「対戦相手1人を対象」なので、「対象生物のコントローラー」以外の誰かにトークンを出させてもいいとか政治臭プンプン
地味にトークンがトランプルを持っているのは辛い
◇《束縛の司教》
《放逐する僧侶(M14)》系だが吸血鬼限定の強化能力付き
ジェネラルが吸血鬼でなくても攻撃した自分自身を強化して打点を稼げるが、素体が1/1なのは残念要素
◇《眩い希望》
瀕死状態時限定追放除去。自らライフを削るタイプのデッキでもないと出番が・・・
◇《永暁の勇者》
《革命家チョー・マノ(MMQ)》もお手軽になったものです。《最下層民(USG)》のお供に
◇《飢えた聖騎士》
何かできそうなんだけど《エファラの輝き(BNG)》付けてマナがあるだけライフ、くらいしか浮かばなかった・・・
◇《軍団の先駆け》
ローウィンのサーチ生物サイクルっぽいやつ。《エドガー・マルコフ》さまのお供に
◇《贖罪の聖騎士》
乗るカウンターが1個固定、除去耐性なし、、、
これも(ネクロ等と組み合わせて)何かできそうな匂いはするが、現実味は乏しそう。。
◇《光輝の運命》
「昇殿」系カードは正直、総じて評価は未知数
その中でもこれは特に効果がしょぼい方。尖らせた仕様の《エドガー・マルコフ》などで使えるかどうかレベル、つーか、折角置物10個並べてこの程度では・・・
◇《強者鏖殺》
合計パワー4以下までなら生物を残せる全体生け贄。クセが強い
こちらだけが得できる使い方が見つかれば・・・
◇《スフィンクスの命令》
《生き埋め》→《再活性》? 悪いな、暫く待ちたまえ
普通に対戦相手の《Demonic Tutor(LEB)》や《時間操作(PO2)》系等を(一時的ではあるものの)抑え込めるというだけで悪くはない。てか、「一時的でも」抑え込めれば、その分こちらが勝利に近づけるんだし
主にロック系デッキの隙間を埋め得る1枚、かも。普通にコンボが多い卓で自分が白いデッキなら積んで損なしかと
◇《神殿アルティサウルス》
フハハ! 我が恐竜軍勢、最早ダメージでは滅ばぬ!!
と思ったらこいつには普通にダメージ入るのねん。もう一案必要だね
◇《罠顎の暴君》
主に戦闘時の相手生物に対する抑止力が厳し過ぎる
《黒死病》系と組み合わせると、小物を潰しながら大物を消す、という酷い動きも。間違っても暴君ころしちゃダメなのでダメージ管理は重要
◇《原初の夜明け、ゼタルパ》
能力多過ぎ伝説生物。二段攻撃持ちなので実質初期パワー8相当
破壊不能付きでもあるので《審問官のフレイル(ISD)》付けて殴るだけで一打最大16点。《生体融合外骨格(SOM)》なら一撃死も狙えるが、《外骨格》自身を外される(壊される)リスクはあるので注意
以上、白編でした。なんか追放除去多いな。。
次回は青編です
コメント