なんか知らん間にレーティングシステムが変更されてたので
2011年9月7日 TCG全般一応自分も確かめてみた。Lv.31のInvokerだそうで。
と言われても全然実感がない(^Д^)
確かに以前のレーティングシステムだと、プレミアイベント参加権を維持するため(だけ)に大会に参加しなくなるとか、高い参加費払って大会に出ても「2敗したらドロップ」とか、そういったことが事実横行していたわけで、「プレイヤーにもっとイベントに参加して、ゲームを楽しんでもらおう」という意味では、この変更は効果的だと思う。
てかまぁ、正直以前のシステムは計算式とか、まぁ~解りづらかった(^ω^)
「勝てば3点、負けたら0点、引き分けは1点」、うん、わかりやすい(^∀^)
とはいえ、裏を返せば新システムは「とりあえずイベントに出れば一定のポイントは貰える」ので、それこそ言うなれば「ただやみくもにイベントに出さえすればレベルを上げられる」という脆弱性(?)も含んでいるといえる。これでは「プレイヤーの裾野を広げる」効果はあるけど、「プレイヤーのレベル・スキルを上げる」のには直結しないんじゃないかな、と思うんだが。
つーか要はこれ「WotCとWPN店舗が『より儲けるため』のシステム」なんじゃね? って、どうもそんな部分が露骨に見えてならない。まぁWotCは企業だし、店舗はその名のとおりだから、「儲けてなんぼ」ではあるんだけど(^Д^)
いずれにせよ、「競技ポイント」とかそういう枠がある以上、自分みたいな弱小プレイヤーにはGPのバイとかレーティング招待とかってのは、たとえシステムが変わろうとそもそも関係のない話でしかない(^ω^)
と言われても全然実感がない(^Д^)
確かに以前のレーティングシステムだと、プレミアイベント参加権を維持するため(だけ)に大会に参加しなくなるとか、高い参加費払って大会に出ても「2敗したらドロップ」とか、そういったことが事実横行していたわけで、「プレイヤーにもっとイベントに参加して、ゲームを楽しんでもらおう」という意味では、この変更は効果的だと思う。
てかまぁ、正直以前のシステムは計算式とか、まぁ~解りづらかった(^ω^)
「勝てば3点、負けたら0点、引き分けは1点」、うん、わかりやすい(^∀^)
とはいえ、裏を返せば新システムは「とりあえずイベントに出れば一定のポイントは貰える」ので、それこそ言うなれば「ただやみくもにイベントに出さえすればレベルを上げられる」という脆弱性(?)も含んでいるといえる。これでは「プレイヤーの裾野を広げる」効果はあるけど、「プレイヤーのレベル・スキルを上げる」のには直結しないんじゃないかな、と思うんだが。
つーか要はこれ「WotCとWPN店舗が『より儲けるため』のシステム」なんじゃね? って、どうもそんな部分が露骨に見えてならない。まぁWotCは企業だし、店舗はその名のとおりだから、「儲けてなんぼ」ではあるんだけど(^Д^)
いずれにせよ、「競技ポイント」とかそういう枠がある以上、自分みたいな弱小プレイヤーにはGPのバイとかレーティング招待とかってのは、たとえシステムが変わろうとそもそも関係のない話でしかない(^ω^)
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