昨日の犬杯のレシピ

(Lands)
7 Plains
4 Glacial Fortless
4 Seachrome Coast
3 Contested War Zone

(Creatures)
4 Memnite
4 Ornithopter
4 Glint Hawk
4 Signal Pest
4 Vault Skirge
4 Steel Overseer
3 Porcelain Legionnaire

(Spells)
4 Mox Opal
4 Dispatch
3 Glint Hawk Idol
4 Tempered Steel


Total 60 Mainboards


(Sideboards)
2 Celestial Purge
4 Leonin Relic-Warder
4 Flashfreeze
2 Dismember
3 Spellskite


Total 15 Sideboards


ニッセンチャンプ仕様の白鋼に、サイドの《瞬間凍結》のために青を足したバージョン。
土地は2色になるため墨蛾はあきらめたものの、ドブンのために戦域は残した謎仕様。戦域は土地じゃないので実質マナソースは土地15のモックス4のみという鋭利すぎる仕様。金属海はよかったものの氷河の城砦は微妙極まりなかったので、ヴァラ脱落後は白単色にすることをオヌヌメします。まあヴァラというか、紅蓮地獄と忍び寄る腐蝕でメタられまくってる間は、サイドに瞬間凍結を取らないわけにいかないので、タップインになること覚悟で城砦と金属海はガン積みせんといかん。
生物とスペルはテンプレ通り。0マナ生物はガチ積みにしないとブン回らないのでやむなし。きらめく鷹もできればあまり使いたくはないが、ドブンパターンのためには必須だし何よりデメリットあっても1マナ2/2飛行は戦力として偉すぎる。あと偶像は3でよかった。意外とマナ払って起動ってパターンが多く、誘発で目覚めるパターンが少なかった気がしたので、4入れると回転が悪くなる印象。地味に鍛えられた鋼との相性もよくなかった。鍛えたターンに目覚めないとかよくあったし。

続いてサイドについて。
まず大間違いだったのが呪文滑り。これ抜いてY田氏の指摘どおり火歩き入れてりゃよかった。てか入れなかったせいでY田氏の赤単に負けたともいえる。もともと双子とか《自然の要求》とか怖くて入れたお滑りくんだったけど、途中でりゅーさんの尖らせに尖らせた双子とスパー3回やって3回ともドブンできたことを考えるとわざわざ対策することもなかった気がする。要はどっちが先に決めるか。ただそれだけだった。
青足してまでの瞬間凍結は必須。てかあれないと、サイド後の赤昇天とヴァラに無理ゲーすぎる。まぁこっちブンブンからの2ターン目パイロはどうしようもねえが。


こんだけぐだぐだ書いてから表題の《鋼の監視者》について。
まあまず生き残らない(出した直後に処理される)のが基本だけど、それが当たり前なくらい生き残ると悪い子。平気でメムナイトとか飛行機械とかが致命的なサイズになるし、でかくなったスカージはそれ以上の驚異になる。
逆に邪魔者と飛行機械は、それ単体では何の仕事もしないので逆の意味で悪い子。鍛えられた鋼が4ないと無理な理由が左記の2匹。ほんとならば強化のみのエンチャントはあまり数入れたくないんだけど、仕方がない。

まあ、おかげさまで久々に8強残れたので、デッキとしては悪くなかった。次に使うときは迷わずサイドに火歩き入れます。それくらい赤単きつい、赤単きらい。てか赤単のが強いよ!ってオチ(^ε^)

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