前回の続きです
情報が出てくるにつれ、「これは『統率者マスターズ』だ」という確信が強くなってきましたw

◇《過大な贈り物》
白い《内にいる獣(NPH)》。象! 象!!てぃ

◇《群れの王》
猫デッキを真剣に考えたくなる1枚。《王の摂政、ケンバ(SOM)》がシンバになるぞ!

◇《イーオスのレインジャー長》
コストが軽くなり、サイズも大きくなった分、サーチできる生物の枚数が減ったものの、生け贄による妨害能力がついた《イーオスのレインジャー(ALA)》
《ルーンの与え手》など使える1マナ生物も増えたし、生け贄能力もEDH的には、相手のチェインを(一度は)抑止できたりもするので、意外と役に立つのでは?

◇《ウェザーライトの艦長、シッセイ》
相変わらずの伝説推しジェネラル候補。サーチ対象はパワー依存だが、要はパワーを上げさえすれば、5色5マナを払う毎にどんな伝説も直接戦場に出せる姐さん
あらゆるPWをこれ経由で並べた挙句、《鎖のヴェール(M15)》までサーチできできると考えると・・・

◇《遺棄の風》
初の白い超過呪文はまさかの全体《流刑への道(CON)》たり得る巫術
生物を並べて大きくしてからこれ撃って殴って終了、というプランしか見えないが、それだけで十分でしょう

◇《大魔導師の魔除け》
コストはあれだが万能な青い魔除け。基本は打ち消しかドローになるだろうが、1マナ置物奪取も十分利用に値する

◇《バザールの交易魔導士》
ETBでバグダッド。これだけで十分ブリンクのお供なのだが、地味に3マナ3/4飛行とかいう効率のよい殴り手でもある

◇《小走りスリヴァー》
いや、流石にアンタップはアカンてw

◇《屑肉スリヴァー》
いやいや、蘇生やってアカンてww

◇《絶望の力》
黒フォースは条件付き一斉除去。普通に撃っても3マナなら、メタゲーム如何で採用の余地はありそう

◇《疫病を仕組むもの》
《仕組まれた疫病(ULG)》を仕組むキャリアー。タイプが「キャリアー」というあたりもデザイナーのセンスを感じる一枚
採用はメタゲーム次第だが、オリジナル同様、適当にゴブリンとかエルフとか選んでおくと仕事はする。

◇《投石攻撃の副官》
本体からのドレインのみに絞られた分、能力起動にマナが要らなくなった点は、オリジナルの《包囲攻撃の司令官(SCG)》より強力かもしれない黒ゴブリン
タフネスが1なので《地下牢の管理人、グレンゾ(CNS)》に組み込みやすいのも嬉しいところ

◇《炎のアリア》
瞬間と巫術がすべて、いずれ看過できなくなる直接火力になるのならば、10ライフ献上もやむなしか

◇《ゴブリンの技師》
変則的な神器サーチ&条件付き神器釣り上げ能力を持つ2マナのレアゴブリン。《屑鉄の学者、ダレッティ(C14)》の手下

◇《頭空スリヴァー》
いやいやいや、赤かろうがルーターかてアカンてーのwww

◇《次元縛りの共謀者》
PWに《騙し討ち(USG)》させる生物。活かせるかどうかはジェネラルの色とPWの人選次第

◇《熊の女王、アイユーラ》
くまー(AA略) 強さはデッキの中の熊(と、熊トークンを生み出せるカード)の枚数次第。とはいえくまの女王さま。きっとつよい

◇《アイユーラの影響》
《突撃の地鳴り(EXD)》が赤から緑に変わると、直接ダメージがくまに。くまー
《世界のるつぼ(5DN)》や《ティタニア(C14)》と一緒に使おう!

◇《厚鱗化》
「こうりんか」だけどサイズは《大喰らいのワーム(LEB)》。解せぬ
トークン並べて超過で撃てば多分勝てる

◇《春花のドルイド》
《砕土(TMP)》風の基本土地サーチ能力を持ったエルフ。タップインなのはご愛嬌。《ティタニア》で森を伸ばしながら5/4トークンを出せると考えれば

◇《鍛錬スリヴァー》
ようやくまともっぽい新スリヴァー。殴れなぐれナグレ

◇《解き放たれた繁栄》
エーーーーーーーーーーックス!!!!!!!!!! 説明不要!!!

◇《斬雲スリヴァー》
これ1枚で《ハートの》+《有翼》。コスト軽すぎィ!

◇《堕ちた忍び》
相手のライブラリートップ次第とはいえ、1パンチで2枚のカードのコストを踏み倒せる効果には可能性がある
土地が追放されたとき「プレイ」できる点も嬉しい

◇《初祖スリヴァー》
ぞ く し ょ うwwwww
WotCはスリヴァーになにをさせようとしているのでせうか、、、

◇《吉兆の一角獣》
これ→トークンばら撒くだけでも普通につよい。《硬化した鱗(KTK)》との相性も抜群
自分にとっては吉兆、相手にとっては凶兆

◇《溶岩腹スリヴァー》
これ→《スリヴァーの女王(STH)》+《マナの残響(ONS)》で3コロ。スリヴァー好きは歓喜

◇《自然の詠唱》
《解呪(LEB)》×《帰化(ONS)》。緑白でユーティリティの枠に困ったら

◇《レンと六番》
直接ダメージ能力があるので、色が合えばとりあえず使える2マナPW
+能力を有効利用するなら《ウィンドグレイス卿(C18)》のお供に。奥義は達成できたらやりたい放題なので無視していいです
ところで「六番」とわ

◇《農場の収穫者》
軽コストのアンタップ・シンボル持ち神器生物。何かできそうな気はするが、何ができるかは頭がいい人に丸投げの方向でw

◇《モックス・タンタライト》
待機3であることを有効利用するか、墓地から釣るか
いずれにせよ「0マナ神器は悪さしかしない」というのはEDHの伝統

◇《屑鉄場の再構成機》
強さは構築物の選択次第。基本は《歩行バリスタ(AER)》辺りを持ってくることが多そう

◇《筋腱と鋼鉄の剣》
黒赤剣。本体にダメージが入るとPWと神器を1個ずつ破壊
対象のコントローラーは別に防御プレイヤーでなくてもよいので、政略にも使える。何より「黒と赤へのプロテクション」は対除去の基本

◇《真理と正義の剣》
白青剣。こちらは生物強化+増殖
効果が単体で完結しているうえに、増殖は悪用してなんぼ。「白と青へのプロテクション」も《剣を鍬に(LEB)》と《支配魔法(LEB)》系を同時に対策できる至高の防御。つよい(こなみ


とりあえず公式の更新分のみで。続きは次回に
久々にデザインチームの本気を見た、というより、なんか「憂さ晴らし」にも近いような、デザインのやりたい放題っぷりですなあw

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