今朝の時点で全公開されていたので今回も考察やります
EDH的には今回も豊作の予感です。初回は白と青を見ていきます

【白】

◇《報奨密偵》

アンチ伝説。尚、PWと土地は触れない仕様。《アカデミーの廃墟(TSP)》とか触れたらなあー
自分のジェネラルをPWにしておけば悪用されるリスクが減るゾ

◇《一斉検挙》
タフネス4「以上」て・・・ ころせる範囲狭すぎ。実用性は低いでしょう

◇《議事会の裁き》
4マナの召集付き《払拭の光(JOU)》。デッキは選ぶが軽く使えるのは大きい

◇《禁制品潰し》
対象に困らない盤面なら《塵への帰結(TSP)》より上。つーか寧ろ白い瞬間の《大量破壊(ODY)》くらいでも過言じゃない、と思う

◇《希望の夜明け》
ライフゲインをドローに。ただ誘発2マナは重いか
ありったけのマナとソウルシスターズが居ればトークン生成→ドロー、という機構も一応作れる。自分も一応押える予定

◇《神聖な訪問》
タイプやサイズに拘らない生物トークンデッキに、って、EDHは結構トークンのタイプとサイズを気にすると思うんですけど・・・
これ→《荒野の確保(DTK)》でみんなをあっと驚かせよう!

◇《追われる証人》
飛行持っている分《宿命の旅人(ISD)》に軍配。デッキによっては追加の《宿命の旅人》として

【青】

◇《薬術師の眼識》

《霊感(VIS)》+再活。瞬間なので使い勝手はいいが、流石にEDHではコスパが悪いか

◇《夢喰い》
メリー瞬速のおかげで普通にアドの塊
6マナと重いが、4/3飛行にトップ純度上げ+墓地肥やし+相手置物バウンスまでついているというのは破格

◇《水没した秘密》
適当に青い呪文を唱えるだけで墓地を肥やせるのは一芸

◇《諜報強化》
カード名まんま。あとはデッキに積める諜報持ちの質と枚数次第
下の能力は相手の墓地対策への対策として

◇《ギルド会談》
《迷路の終わり(DGM)》フリークの皆さん、お待たせしました!!!
(←待ってない
よく見たらかなり緩慢な仕様なので、使われる可能性は低いかと

◇《任務説明》
《瞬唱の魔導士(ISD)》風インスタント。生物が残らない分、墓地を自作自演できるのが強み
普通に巫術・瞬間主体の青いデッキなら無問題で両方積もう

◇《つぶやく神秘家》
4マナ1/5.生物としては決して軽くないが、1/1飛行を量産できる能力は頼もしい
これを考えると《若き紅蓮術師(M14)》はやはりやりすぎやったんやな。。

◇《ナルコメーバ》
このタイミングでまさかの再録。《隠遁ドルイド(STH)》許すまじ

◇《万呪文の達人》
設置5マナ、起動3マナタップ。強いが重い、重すぎる
「ずっと俺のターン」とかなら他に良い手段がいくらでもある

◇《模写》
これもカード名まんま。《クローン(3ED)》が増えたお

◇《悪意ある妨害》
《取り消し(TSP)》+α。《不許可(AER)》ほどの強さはないのでEDHではお呼びでないか


今回はここまでです。やはり青は多いなー
次回は「黒・赤編」、または「黒・赤・緑編」をお送りする予定です
多分緑が多かったと思うので「黒・赤編」だと思います。はい

では次回まで(^∀^)ノシ

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