【フル!】EDH的ドミナリア雑感 神器&土地編【スポ!】
2018年4月18日 統率者(=EDH)ドミナリア雑感、最終回は神器・土地編です
◇《再鍛の黒き剣》
装備対象が伝説なら、合計5マナでどんな生物もマッチョにできる伝説装備
正規のコストはいくらなんでも重すぎるので、ジェネラル単騎か他の方法で装備コストを踏み倒す使い道が主になるかと
◇《減衰球》
色々と注目されている一枚。この効果でレアだったら確かに祭りだよ・・・
土地からの大量マナと大量展開を同時に締め上げる。当然自分も影響を受けるが、そこはきちんと準備を
◇《先祖の刃》
一度誰かに装備させれば、後が続く限り+3/+0トランプルが継がれ続ける
なるほど、だから「先祖」なのか
◇《金粉の水連》
既に使用実績は十分。寧ろスタンダードに与える影響の方が大きそう
◇《多勢の兜》
装備先が殴るたび、それが伝説であってもその伝説でないコピーを生み出し続ける不思議装備品。勿論Myズルゴに入れる予定
当然コピーはジェネラルじゃないけれど、終了ステップにしなない単騎ジェネラルのコピートークンは危険に決まっている
◇《ジョイラの使い魔》
「ジェネラルと神器のコストを同時に下げる」と書くと、一気に強く見えるぞ
◇《ミシュラの自己複製機械》
低コスト神器以下略。無限でなくともネズミ算で増える生物は厄介
◇《モックス・アンバー》
有効利用するなら、ジェネラルを含めデッキ内に3マナ以下の伝説生物&PWが一定量欲しいところ。腐ってもモックス、活かし方次第
◇《パワーストーンの破片》
額面通りならEDH的には「おやおや?」だが、《Copy Artifact(LEB)》《掘り込み鋼(MRD)》《ファイレクシアの変形者(NPH)》《試作品の扉(SOM)》等、一応応用は利かせられる
「そこまでやるか?」と言われるとそれまでですが・・・
◇《スランの経時門》
歴史的《流転の護符(USL)》。さて、何を出すのが一番強いかな?
◇《クルーグの災い魔、トラクソス》
4マナ7/7トランプル、デカくて強いが眠れる獅子
歴史的な呪文で目が覚める。アンタップのタイミングは「呪文を唱えたとき」なので、工夫如何でアンタップ能力を悪用もできそう
◇《ウルザの秘本》
要は唱えるコストと起動コストが逆転した《ジェイラム秘本(ATQ)》+αとして
◇《通電式召使い》
つ《アゾールの門口(RIX)》
◇《ウェザーライト》
あのウェザーライトが伝説の機体として復活!カラデシュすg(ry
伝説の機体から、伝説のクルーやレガシーたちが続々登場! あくまで世界観準拠のデザインだが、道具は使いよう
◇《陰謀団の要塞》
カード名から来る「悪の巣窟」感がハンパない
「基本沼」縛り且つ起動に3マナかかる分、ダメでも無色1点は生み出せるので、決して無駄にはならない名前負け仕様
◇《ザルファーの虚空》
普通に使ってもデッキ圧縮。また無色デッキから《荒地(OGW)》が1枚抜けたー
◇《孤立した礼拝堂》とそのサイクル
マナ基盤の安定のために
◇《記念碑》サイクル
タップインはご愛嬌。黒は前提(墓地に生物)が必要、緑は空振りもあるので他3種と比べると劣るが、基本はどれも無駄にならない
以上、他全部編でした。ドミナリアはいいぞ! 多分
今はとにかくプレリと、その後のEDHライフが楽しみでなりません。では
◇《再鍛の黒き剣》
装備対象が伝説なら、合計5マナでどんな生物もマッチョにできる伝説装備
正規のコストはいくらなんでも重すぎるので、ジェネラル単騎か他の方法で装備コストを踏み倒す使い道が主になるかと
◇《減衰球》
色々と注目されている一枚。この効果でレアだったら確かに祭りだよ・・・
土地からの大量マナと大量展開を同時に締め上げる。当然自分も影響を受けるが、そこはきちんと準備を
◇《先祖の刃》
一度誰かに装備させれば、後が続く限り+3/+0トランプルが継がれ続ける
なるほど、だから「先祖」なのか
◇《金粉の水連》
既に使用実績は十分。
◇《多勢の兜》
装備先が殴るたび、それが伝説であってもその伝説でないコピーを生み出し続ける不思議装備品。勿論Myズルゴに入れる予定
当然コピーはジェネラルじゃないけれど、終了ステップにしなない単騎ジェネラルのコピートークンは危険に決まっている
◇《ジョイラの使い魔》
「ジェネラルと神器のコストを同時に下げる」と書くと、一気に強く見えるぞ
◇《ミシュラの自己複製機械》
低コスト神器以下略。無限でなくともネズミ算で増える生物は厄介
◇《モックス・アンバー》
有効利用するなら、ジェネラルを含めデッキ内に3マナ以下の伝説生物&PWが一定量欲しいところ。腐ってもモックス、活かし方次第
◇《パワーストーンの破片》
額面通りならEDH的には「おやおや?」だが、《Copy Artifact(LEB)》《掘り込み鋼(MRD)》《ファイレクシアの変形者(NPH)》《試作品の扉(SOM)》等、一応応用は利かせられる
「そこまでやるか?」と言われるとそれまでですが・・・
◇《スランの経時門》
歴史的《流転の護符(USL)》。さて、何を出すのが一番強いかな?
◇《クルーグの災い魔、トラクソス》
4マナ7/7トランプル、デカくて強いが眠れる獅子
歴史的な呪文で目が覚める。アンタップのタイミングは「呪文を唱えたとき」なので、工夫如何でアンタップ能力を悪用もできそう
◇《ウルザの秘本》
要は唱えるコストと起動コストが逆転した《ジェイラム秘本(ATQ)》+αとして
◇《通電式召使い》
つ《アゾールの門口(RIX)》
◇《ウェザーライト》
あのウェザーライトが伝説の機体として復活!
伝説の機体から、伝説のクルーやレガシーたちが続々登場! あくまで世界観準拠のデザインだが、道具は使いよう
◇《陰謀団の要塞》
カード名から来る「悪の巣窟」感がハンパない
「基本沼」縛り且つ起動に3マナかかる分、ダメでも無色1点は生み出せるので、決して無駄にはならない名前負け仕様
◇《ザルファーの虚空》
普通に使ってもデッキ圧縮。また無色デッキから《荒地(OGW)》が1枚抜けたー
◇《孤立した礼拝堂》とそのサイクル
マナ基盤の安定のために
◇《記念碑》サイクル
タップインはご愛嬌。黒は前提(墓地に生物)が必要、緑は空振りもあるので他3種と比べると劣るが、基本はどれも無駄にならない
以上、他全部編でした。ドミナリアはいいぞ! 多分
今はとにかくプレリと、その後のEDHライフが楽しみでなりません。では
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