【フル!】EDH的ドミナリア雑感 多色&伝説のクルー達編【スポ!】
2018年4月17日 統率者(=EDH)今回は多色、及び(主に)ウェザーライトのクルーたち(を中心とした伝説生物)編です
「クルー編」も兼ねているので、まずはカーンからどうぞ
◇《ウルザの後継、カーン》
新カーン。+能力はEDHでは基本、有効牌を引かせてもらえないドロー類似能力
引けなかった分は後から-1能力で引けるとはいえ、ドローエンジンとしては心許ないか
-2能力は自分の神器分のサイズを持つ神器生物トークン生成。基本、これを2~3回使えればそれだけで十分打点を確保できるかと。うん、これだけでイイネ
◇《燃えがらの風、エイデリズ》
自分のウィザード全体に事実上の果敢付与。自分も飛んでて速攻まで持っているので、呪文の枚数次第で相当な打点を放てそう
問題は、巫術・瞬間をあまり増やすと、生物の数が減るアンビバレンツ。自身も素体は2/2なので単騎でジェネラル21点は狙いにくそうだから、高品質のウィザードを何枚入れるか、死後の再利用手段をどれだけ入れるかが肝
◇《呪われし者、アルヴァード》
《今田家の猟犬、勇丸(CHK)》《八ツ尾半(CHK)》《永代巡礼者、アイリ(OGW)》《配分の領事、カンバール(KLD)》《織り手のティムナ(C15)》《幽霊議員オブゼダート(GTC)》etc... みたいなデッキが組めればw
◇《ウィンドグレイスの騎士、アルイェール》
自身が警戒持ちなので、殴りながらどちらの能力も起動できる点はジェネラル的に便利
ただ、能力が悠長な割に使い勝手が微妙な印象は否めない
◇《転生するデアリガズ》
流石に復活までに3ターンも待ってたらこっちがしにます
《カーサス(ARB)》と《プローシュ(C13)》の壁は高過ぎる・・・
◇《血の炎、ガルナ》
《悪人に休息なし(ULS)》的ETB能力と速攻付与を持つ、デカい斧のおっさん
兎に角最序盤から殴る! という仕様のデッキになりそう
◇《総将軍ラーダ》
元祖ラーダと違って、戦闘時に出たマナはターン終了時まで残るやさしさ仕様
普通に《追い討ち(ONS)》でもいいが、大量マナには常に可能性がある
◇《炎矢師、ハラー》
強さはデッキに入るキッカー持ちのカード次第
サイズが成長するトランプル持ちなので、40点と21点を同時に狙いに行く戦法向き
◇《ウェザーライトの館長、ジョイラ》
Q:ジョイラにとっての「歴史的」とは?
A:ア ー テ ィ フ ァ ク ト!!!
大量のモックスやほぞでガンガン引いて色々やろう! EDHでランタンコントロールだ!!
◇《永遠の大魔道師、ジョダー》
つ《大瀑布(AKH)》
要はジェネラル《太陽の拳(5DN)》。5色さえ出せるなら、さて、何がしたい?
◇《墓場波、ムルドローサ》
つ《ライオンの瞳のダイアモンド(MIR)》
デッキ内のパーマネント・タイプを如何にバランスよく散らせるか、墓地に落とせて且つ有効利用し続けられる置物の選択が鍵
◇《テフェリーの誓い》
ETBでブリンク。主な能力はPW能力起動もっかい追加
PWデッキの強力な援軍。流石は元祖PW、テフェリーさん。つええ
◇《上古族の栄華な再誕》
効果大雑把過ぎぃ!!
◇《艦の魔道士、ラフ・キャパシェン》
勿論神器に、でもいいが、ここはやはり伝説のパーマネントの瞬速キャストに能力を活かしたいところ
◇《ギックスの信奉者、ローナ》
ETBで消せるのは歴史的なものに限るが、その後ライブラリートップから消したものなら(土地以外は)なんでもプレイできる
とはいえ、能力起動に4マナタップは重い
◇《シッセイの後裔、シャナ》
シャナだけど瞳は赤くない模様(どうでもいい
要は2マナの伝説《野生の末裔(RAV)》。地味に対戦相手の「能力の」対象にならないというオマケ付き。うーん絶妙に微妙
緑白なのであっちゅう間に随分なサイズになりそうだけど、だったら《孔蹄のビヒモス(AVR)》の方が早いわけで・・・
◇《密航者、スライムフット》
苗木は友達~!な伝説のファンガス。苗木限定とはいえ《ズーラポートの殺し屋(BFZ)》的能力持ち。他の苗木生成手段と生け贄手段はきちんと積もう
生成と生け贄をどちらも行える《菌類の勢力範囲》など、同一セット内に相性のいいカードも多いし、何より3マナという軽さが嬉しい
◇《水底のドルイド、タトヨヴァ》
土地が自陣に出るたび1ライフ1ドロー
いや「自分だけ」とか、「プレイに限らない」とか、色々やりすぎなんですけど
つ《ムル・ダヤの巫女(ZEN)》←あえて
◇《ドミナリアの英雄、テフェリー》
どの能力もただつよとか、元祖PWまじずっこいw
+能力、-1能力ともに、余分な一文が付いているせいでただのドローやバウンスより強力。奥義に至っては雑の極み。《師範の占い独楽(CHK)》が除去に早変わり
自身の《誓い》と併用すると・・・ もういいや好きにしてw
◇《艦の整備士、ティアナ》
自発的に生け贄に捧げられるオーラや装備品、強いがしにやすい生物、オーラや装備品(である結界や神器)を生け贄にしてなにかできる機構 etc があればシナジー形成できるが、終了ステップ開始時だとやや悠長か
とはいえ天使はいいよね。イラストアドもいい
◇《ファイアソングとサンスピーカー》
ボックス購入特典の牛男ズ。巫術・瞬間限定だが、赤の火力呪文は同時にライフ回復に、白のライフ回復呪文は同時に火力に、という、ジェネラル向き極まりない仕様
6マナと重いが、効果を考えれば十分妥当
◇《忠実な癒し手、ニアンビ》
PWデッキのみ封入
デッキに《時を曲げる者、テフェリー》を入れることが大前提。ジェネラル? 無理っしょ
◇《時を曲げる者、テフェリー》
PWデッキ版テフェリー
前段で「ジェネラル《ニアンビ》? 無理~」と言ったけど、実物観て前言撤回。意外となくはない、かもしれない、と思いたい
流石に奥義でタイムワープはヤベーイっしょ。他の能力も十分アドだし
《テフェリーの誓い》と組み合わせると・・・ 好きにしてw
◇《勇敢な紅蓮術師、チャンドラ》
PWデッキついでに、赤編で書き忘れていたこれも
+能力で赤2マナ&本体2点、-3で生物かPWに3点、奥義は、ジューっ(駄洒落
《反乱の煽動者、チャンドラ(KLD)》とは比べちゃダメダメ~
以上、多色&伝説ズ編でした。いやー多彩だったなー
次回は最終回、神器&土地編です。そういやまだ伝説生物残っているんだよなぁ・・・ お楽しみに!
「クルー編」も兼ねているので、まずはカーンからどうぞ
◇《ウルザの後継、カーン》
新カーン。+能力はEDHでは基本、有効牌を引かせてもらえないドロー類似能力
引けなかった分は後から-1能力で引けるとはいえ、ドローエンジンとしては心許ないか
-2能力は自分の神器分のサイズを持つ神器生物トークン生成。基本、これを2~3回使えればそれだけで十分打点を確保できるかと。うん、これだけでイイネ
◇《燃えがらの風、エイデリズ》
自分のウィザード全体に事実上の果敢付与。自分も飛んでて速攻まで持っているので、呪文の枚数次第で相当な打点を放てそう
問題は、巫術・瞬間をあまり増やすと、生物の数が減るアンビバレンツ。自身も素体は2/2なので単騎でジェネラル21点は狙いにくそうだから、高品質のウィザードを何枚入れるか、死後の再利用手段をどれだけ入れるかが肝
◇《呪われし者、アルヴァード》
《今田家の猟犬、勇丸(CHK)》《八ツ尾半(CHK)》《永代巡礼者、アイリ(OGW)》《配分の領事、カンバール(KLD)》《織り手のティムナ(C15)》《幽霊議員オブゼダート(GTC)》etc... みたいなデッキが組めればw
◇《ウィンドグレイスの騎士、アルイェール》
自身が警戒持ちなので、殴りながらどちらの能力も起動できる点はジェネラル的に便利
ただ、能力が悠長な割に使い勝手が微妙な印象は否めない
◇《転生するデアリガズ》
流石に復活までに3ターンも待ってたらこっちがしにます
《カーサス(ARB)》と《プローシュ(C13)》の壁は高過ぎる・・・
◇《血の炎、ガルナ》
《悪人に休息なし(ULS)》的ETB能力と速攻付与を持つ、デカい斧のおっさん
兎に角最序盤から殴る! という仕様のデッキになりそう
◇《総将軍ラーダ》
元祖ラーダと違って、戦闘時に出たマナはターン終了時まで残るやさしさ仕様
普通に《追い討ち(ONS)》でもいいが、大量マナには常に可能性がある
◇《炎矢師、ハラー》
強さはデッキに入るキッカー持ちのカード次第
サイズが成長するトランプル持ちなので、40点と21点を同時に狙いに行く戦法向き
◇《ウェザーライトの館長、ジョイラ》
Q:ジョイラにとっての「歴史的」とは?
A:ア ー テ ィ フ ァ ク ト!!!
大量のモックスやほぞでガンガン引いて色々やろう! EDHでランタンコントロールだ!!
◇《永遠の大魔道師、ジョダー》
つ《大瀑布(AKH)》
要はジェネラル《太陽の拳(5DN)》。5色さえ出せるなら、さて、何がしたい?
◇《墓場波、ムルドローサ》
つ《ライオンの瞳のダイアモンド(MIR)》
デッキ内のパーマネント・タイプを如何にバランスよく散らせるか、墓地に落とせて且つ有効利用し続けられる置物の選択が鍵
◇《テフェリーの誓い》
ETBでブリンク。主な能力はPW能力起動もっかい追加
PWデッキの強力な援軍。流石は元祖PW、テフェリーさん。つええ
◇《上古族の栄華な再誕》
効果大雑把過ぎぃ!!
◇《艦の魔道士、ラフ・キャパシェン》
勿論神器に、でもいいが、ここはやはり伝説のパーマネントの瞬速キャストに能力を活かしたいところ
◇《ギックスの信奉者、ローナ》
ETBで消せるのは歴史的なものに限るが、その後ライブラリートップから消したものなら(土地以外は)なんでもプレイできる
とはいえ、能力起動に4マナタップは重い
◇《シッセイの後裔、シャナ》
シャナだけど瞳は赤くない模様(どうでもいい
要は2マナの伝説《野生の末裔(RAV)》。地味に対戦相手の「能力の」対象にならないというオマケ付き。うーん絶妙に微妙
緑白なのであっちゅう間に随分なサイズになりそうだけど、だったら《孔蹄のビヒモス(AVR)》の方が早いわけで・・・
◇《密航者、スライムフット》
苗木は友達~!な伝説のファンガス。苗木限定とはいえ《ズーラポートの殺し屋(BFZ)》的能力持ち。他の苗木生成手段と生け贄手段はきちんと積もう
生成と生け贄をどちらも行える《菌類の勢力範囲》など、同一セット内に相性のいいカードも多いし、何より3マナという軽さが嬉しい
◇《水底のドルイド、タトヨヴァ》
土地が自陣に出るたび1ライフ1ドロー
いや「自分だけ」とか、「プレイに限らない」とか、色々やりすぎなんですけど
つ《ムル・ダヤの巫女(ZEN)》←あえて
◇《ドミナリアの英雄、テフェリー》
どの能力もただつよとか、元祖PWまじずっこいw
+能力、-1能力ともに、余分な一文が付いているせいでただのドローやバウンスより強力。奥義に至っては雑の極み。《師範の占い独楽(CHK)》が除去に早変わり
自身の《誓い》と併用すると・・・ もういいや好きにしてw
◇《艦の整備士、ティアナ》
自発的に生け贄に捧げられるオーラや装備品、強いがしにやすい生物、オーラや装備品(である結界や神器)を生け贄にしてなにかできる機構 etc があればシナジー形成できるが、終了ステップ開始時だとやや悠長か
とはいえ天使はいいよね。イラストアドもいい
◇《ファイアソングとサンスピーカー》
ボックス購入特典の牛男ズ。巫術・瞬間限定だが、赤の火力呪文は同時にライフ回復に、白のライフ回復呪文は同時に火力に、という、ジェネラル向き極まりない仕様
6マナと重いが、効果を考えれば十分妥当
◇《忠実な癒し手、ニアンビ》
PWデッキのみ封入
デッキに《時を曲げる者、テフェリー》を入れることが大前提。ジェネラル? 無理っしょ
◇《時を曲げる者、テフェリー》
PWデッキ版テフェリー
前段で「ジェネラル《ニアンビ》? 無理~」と言ったけど、実物観て前言撤回。意外となくはない、かもしれない、と思いたい
流石に奥義でタイムワープはヤベーイっしょ。他の能力も十分アドだし
《テフェリーの誓い》と組み合わせると・・・ 好きにしてw
◇《勇敢な紅蓮術師、チャンドラ》
PWデッキついでに、赤編で書き忘れていたこれも
+能力で赤2マナ&本体2点、-3で生物かPWに3点、奥義は、ジューっ(駄洒落
《反乱の煽動者、チャンドラ(KLD)》とは比べちゃダメダメ~
以上、多色&伝説ズ編でした。いやー多彩だったなー
次回は最終回、神器&土地編です。そういやまだ伝説生物残っているんだよなぁ・・・ お楽しみに!
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